2022年2月3日木曜日

魂のひろゆき

おはようです!!





















相変わらず季節ロビーはふつくしい・・・
12月と1月まとめ号です
NGS君のアプデもいろいろあったから長編の予感;;
できるだけ適当に書いていきたい

まずはリテムリージョン追加!





















だだっ広い砂漠というよりは山岳地帯のイメージの方が強いかもしれない
正直マップの景観はかなり良い





















結構わくわくする建物とかあるけどただあるだけなんだろうなぁって思うと悲しくなる;;





















とはいえ景観は割とマジで綺麗なのでなんか凄く勿体ない(´・ω・`)

西リテムらへんにあるこれなんすか?





















よくわからないけどこういうのちょっとわくわくする
他にもいくつか似たようなのがあった





















別に詳細な設定はなくていいけど見た目だけじゃなくて何かしらギミックがあるともっといいですね
攻撃したら通れるようになる隠し通路とか普通じゃ見つけられない隠し部屋とか特定のアイテム所持してると通れるようになったりとか!


リテムシティには粗ワンチャンも参戦





















エアリオがネコちゃんでリテムはワンちゃんなのはなぜなのか
そしてなぜこうも粗いのか
次のシティはどんな粗いのがいるんでしょうか





















そしてホームブロックのB32がリテムにしかないのでリテムB32のここが定位置となりました
正直エアリオの方が本拠地感あるんだけどもしゃーない

ストーリーも追加されて超ド迫力のボスさんとも戦いました





















はい
まぁ・・・

はい
巨大ワーム型?のボスは初代からの系譜でしょうか
初代デ・ロル・レからバルロドスの時も何かを感じた
これはいかだ乗ってないので全然違うけど( 一一) 

リテムの妖精にも出会えた





















適当にきもいの作るだけならできるけどなんかこういうのはセンスを感じるよね
ここまでインパクトあるものを作れる気がしない


露光撮影っぽい現象?天候?





















PVで見てて印象に残ってた
実際綺麗でしたわよ!


リテムが12月中旬だったので実装後すぐにクリスマスイベントがきてた





















期間限定シティはエアリオだけっぽい
クリスマスってもっとイルミネーションコテコテで派手なイメージあるけど割と控えめ





















中心の塔をツリーに見立ててるのかな
他の季節ロビーに比べてインパクトは弱かったですね><
でも普通に綺麗だったし控えめなのはそれはそれで良い



そしてクリスマスが終わったら!
おしょうがつ!





















わざわざPSO2ブロックに行って埋まりに行きましたわい
今年は4人ですね・・・年々減っていく;;





















まぁNGSがリテム来てもまだ実質ベータテストなのでシカタナイネ
次の雪山?できっとサービス開始するんでしょタブン
そしてNGSの方でも正月シティに変わってた





















PSO2からゲーム内ではアークス文字しか使われてなかったと思うけどまさかの漢字だった
他に使われてた事例あっただろうか・・・





















ホロ鳥居
クリスマスに続き控えめ感あるし漢字出てくるしでどうなのとは思ったけど見た目的にはまぁ・・・
良くはないけど悪くはない・・・か?
他が良すぎるっていうのはあると思う





















これが今の冬ロビー
ただ派手なだけなんじゃなくてめっちゃ綺麗
上から見るとこんな感じ





















力の入り具合が明らかに違いますね^q^
紅葉ロビーと同じぐらい良いかもしれない
BGMもPSO2からの使いまわしだけど好き





















風の精霊ドン!


ステラーグレイスを救いたい





















最初はオープンフィールド活かした宝探しかな!?って期待してたんだけどなぁ
でもちょっと改変させたらワンチャン面白くなる
ネコちゃんどうしようもない
なんとかしてください


リテムの海にいた汚いおさかな





















フジツボか何かですか・・・
キショ

これは多分今のシーズン限定でエアリオの海が夜だけ光るっぽい?





















割と綺麗なので一回見てみるといいですわよん
あとはリテムとかのSSいっぱい撮ったのでSS記事見てくだせぇ









配信の方でもたくさんゲームやりました
なんせNGSさんはデイリーやって終わりなのでね^q^
まず仁王

ソウルライクの中ではかなり有名なんじゃないんでしょうか
一応ソウルライクではあるけどハクスラの要素が強かった
一番特徴的なのは圧倒的ボリュームの多さ
かなり高難易度でやりごたえのあるゲームでした
めっちゃ面白い!ってわけでもなく全体的な評価は並みだけどだらだらやるにはちょうど良かった
要素がかなり多くてマップとかもかなり丁寧に作り込まれてるなと感じた



Never alone





















ジャンル的には横スクロールアドベンチャー?
無料でもろたやつで2~3時間ぐらいで終わるゲーム
アラスカ地方の昔話とかをモチーフにしてるのかな
ずっと一緒にいた🦊が死んでめっちゃ泣きそうだったのに↑のシーンで泣かずに済んだ
凄い悲しいシーンでいきなり狐のコスプレしたおっさんが現れるという予想外のシーンを生んだゲームとして記憶に残るだろう
ゲームとしてではなく昔話感覚で見ると悪くなかったのときつねが転生しなければもっとこう・・・ね・・・



Rime





















めっちゃ感動した
これは是非やって欲しい
最初はう~ん微妙かな・・・って思ってたけど最後までやってめちゃくちゃ感動しましたわ!





















戦闘という戦闘はなくて簡単なパズル要素がある感じかな
雰囲気、音楽、そして最後に明かされるまで謎なストーリーがとても良かった
とてもおすすめします!





















ばんざーい




Gris





















前から音楽だけ聴いててセールきたので買ってみた
もはやゲームではなくアート作品
ゲーム部分はそこまで褒められたものではないけどエンディングはもうなんか言葉にできなかった
もともと好きだった音楽と綺麗な絵が相まってもうなんかすごかった(KONAMI
ストーリーというストーリーはほぼないのに演出だけでここまで心を動かされるとは・・・
とても芸術的なゲームでした





















今でもこのシーン見ると泣けてくる
絵柄と音楽に興味がある人にはとてもおすすめ



Gorogoa





















仕掛け絵本?と言ったらいいのかわからないけど一つの絵から違う4つの絵に切り離していって話を繋げていく・・・これもゲームというよりアートでしたね
割とクリックゲーになるけど迷ったらどこクリックしたらいいかが出るのでかなり親切
パズルよりもアハ体験とかに近いのかな
一応ストーリーらしきものがあったけどうまく読み取れなかったん^q^
けど今までやった事のないタイプのゲームどころかこれ以外にないと思うのでやってない人相手にマウントは取れるようになったと思う


闇落ちクロトフが味わえる作品Tomb Raiderのなんちゃらえでぃしょん





















映画にもなった有名なゲームの・・・続編なのか・・・?
とりあえず全部トリニティが悪いよ~
なんかわざと主人公にヘイトが集まるようにしてない?ってレベルでララちゃんがクズというか責任転嫁の鬼というか二重人格者か?って思う
多重人格の術!?
ゲームは戦闘と探索とパズルのパートに別れててそれぞれ難易度を決められる
このシステムはとても素晴らしいと思う
ネタバレするとトリニティが悪い
かなり作り込まれてたので映画のファンの人とかは大満足の作品かもしれない
終わり!閉廷!
トリニティ!

6 件のコメント:

  1. おはようです!!
    NGS壁画考察班はまだですか!?
    量産型ダイドーさんの生贄は悲しみが深かったですね;;
    心の汚れた私にはパズルゲーは響かなかった不具合ですわ(´・ω・`)
    綺麗だとは思いましたけど^^
    続編でトリニティがでないと遺跡破壊を誰のせいにすればいいのか謎ですね^^!?
    なんだろう、早く続き配信してもらっていいですか!?

    返信削除
    返信
    1. 壁画は多分なんの意味もなさそう
      今後一切かかわらなそう^q^
      トリニティのせいでPCができるまで配信ができなさそうですわ><
      トリニティめ・・・!

      削除
  2. メセタが足りないしろくろさん2022年2月6日 8:37

    SSだけ見てるとすごい神ゲーに見える不思議
    変な黒いロボと可愛いリテムの妖精だけじゃなくてだいぼーちゃんの映えるSSも撮ろうよ
    仁王の記事書いてるのに何でうどんがっぱがいないのか・・・
    うどんがっぱがいない仁王なんてだいぼーのいないNGSだよ!
    トゥームレイダーはララが一瞬闇落ちしたような気がしたけど次のシーンでは全く何もなかったことになってた不思議なゲームだったね;;

    返信削除
    返信
    1. うどんがっぱっていう単語を今の今まで忘れてた
      思い出させてくれてありがとう
      実際NGSさんはPSO2の頃から神ゲーになれる素質があるんですけどもね
      どうしてこうなってしまったのか

      うどんがっぱ・・・?

      削除
  3. インスタ映えスポットがいっぱいあって探すの楽しいけど、PC低スペックが故に生かしきれない悲しみ;;
    リテムは自然って感じのSS撮れてとてもいいので、これからもマップ作製頑張ってほしい・・・
    いろんなゲームをすればするほどNGS君は本当もったいないと思うん(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. PSO2のころからもったいなさすぎる
      ここからはいれる保険あるんでしょうか!?
      チャレンジとか最初の防衛みたいな面白さ求ム
      それかオープンフィールド活かしたわくわくさんをね・・・

      削除