どうもだいどーです
この前新しく採掘基地防衛戦が追加されましたね!
なんか難しいやら簡単やらいろんな声がありますが・・・
ある程度回数こなしてパターンわかれば前の襲来より簡単だと思います!
まぁ前提にある程度の火力が必要になりますが・・・^q^
とりあえず皆知ってると思う情報しか書いていきませんが・・・!
今回はまだあまり慣れてない人とか、チムメン用に書いていきます!
そんなの知ってるよ!って人は見ないほうが時間無駄になりませんうん!
まず実装されてすぐに身内でやった時、壁壊されて内側から沸きまくってあっちいってこっちいってが凄かったどんどん
このときはモノクロと一緒にやってたんですが、人数が10人ぐらいしかいなくてきつめだったお;;
耐久値もBランクぐらいでめっちゃ難しくね!?って思ったんで流石にどうしようかって考えました
まず最初にこうなってます
これ終わった後の画像なんで上の壁壊れてますが^q^
でまぁ皆知ってるとは思いますがある程度の情報を・・・
1 壁壊されない限り基本的に内側からは敵は発生しない
↑ウェーブ3の時だけ、稀にレアパターンで出現するとの報告あり
2 侵食核は壁関係なく、ウェーブ3からどこかの塔に張り付いて、凄い速さで塔の耐久値削っていく、そして今回の塔は5つあるがそのどれもが耐久値低め
3 プレイヤーはカタパルトを使うか壁が壊れるか、敵は壁を壊す以外の方法で壁内部に行くことは不可能。
↑ディガーダ系はヘイトとってないと普通に飛んで壁内部に行くことあり^q^
4 一番上の壁が壊れると、下の壁より上からならどこからでも出てくる
5 襲来のときと違ってバリアや回復が一回しか使えず、結晶拾うのも割りと難しめ
今回見ていきたいのはこの5つ!
まぁやることは塔防衛ってか壁防衛なんすけどね^q^
まず1の壁が壊されない限り内部から敵が出ないって事ですね!
まぁつまり壁さえ守っていれば、ディガーラ系(以後カマキリ)と侵食核以外で塔にダメージが行くことはないよーって事です
ウェーブ3の時だけ稀に内側から敵が発生するとかいう情報もあり、実際自分もそのパターンにあいました・・・けど記憶が曖昧であまり覚えてないです;;
まぁ出るとしてもレアパターンなのであたったらドンマイぐらいに考えておくといいかも!
次に2の侵食核の話
これは本当に厄介なんですお^q^
まずウェーブ3から出てきて、最大で4つ同時に付き、一分弱で塔破壊されるんだとか
侵食核が出てからその塔まで行くーとかだと半分ぐらいまで減ってたりとかでいろいろきつめです
なので対策として3から内側に二人ぐらい、「結晶拾い 侵食核破壊 飛んできたカマキリ処理」の人を配置しないと難しいと思います
まぁこの内側に配置された人は面白くないと思うんでローテーションとかしますかね;;
3の壁移動の方法ですが、これはまぁ書いてある通りです!
カマキリとかは無視して飛びますがそれ以外の敵は壁壊さないと来れません
なので壁守っていればおkということです。
1でも書いてある感じだどん
次は4の壁が破壊された時の敵パターン変化の仕方です
1でも書いたとおり壁が壊されなければ一番上の壁より内側から敵が出ることはまずないっす
なんだけどもし一番上の壁が壊されたら・・・って事で、そのときの敵の出現範囲が下の画像
黄色い横の線が壁で赤い縦の線が右と左の区切りです
そして左側の壁が壊れると、黒い枠で覆われたところからならどこからでも敵は出てきます
塔より上に出てきた敵は上の塔を、塔より下から出てきた敵は下の塔を目指して壁を壊していきます
ボス級も同様に、壁が壊されていなければ全て一番上から、壊されていれば一番上の壁があった場所より内側から出てきます
まぁこれがいったりきたりの原因ですね^w^
そして右側の敵は右上の塔より上側に出ます・・・緑色の枠のところですかね
ってな感じです
まぁつまり壁を守れということですうん
そして最後に5、襲来のときはバーストバリアと回復がポイントさえあればそれぞれ二回ずつ使えたと思うんですが今回はどんなに集めてもそれぞれ一回ずつしか使えません
2000Ptでバリア、3000Ptで回復という感じです・・・が・・・
これが前のと違ってたまりにくいです;;
内側に集める人がいないと、一番上だけでそれだけ集めるのはかなりきついのではないかと思います
まぁまだなれてなくて敵倒すのに精一杯な感じですが;;
なのでこの結晶集めも今後課題になってきそうです!
さっきから壁を守れということを言ってますが壁を守るのに必要なのが火力ですね^^
でも火力が足りなくてもやり方次第では効率よく倒せます!
まずヘイトを取ることです
壁を守るってか壁の身代わりになるといったところですか^q^
最初敵はカマキリ以外壁にヘイトがあります・・・カマキリは塔まっしぐらですが^q^
なんでまずはそいつらのヘイトを自分に向けさせましょう
まぁつまり一体ずつ倒すのではなく、全ての敵にある程度のダメージを与える、って感じです
なので単体向きのPAではなく、広範囲に与えられるPAが好ましいですねぇ
まぁ単体向きでも使い方によってはヘイト取りやすかったりします
基本的に左の画像の黄色い枠らへんで戦うといいですね!
あそこでヘイトを取ると、一回壁に向かったりするゴルドラとかいるんですがすぐこっち戻ってきます
なのでヘイトを確実に取った自信がある敵はそれ以上追わなくてもおkです!
そしていろんなダーカーが出てきますが最優先で倒さなきゃいけないのがボス級、そしてカマキリですね・・・またはヘイト取るかですが、カマキリは基本的にヘイト取りにくい?のかな??
かなりダメージ与えても飛んでいったりします^q^
なのでこいつはできるだけその場で倒す、ことを意識したほうがいいかもです
ボスはヘイト取ることも大事ですがWBがあるなら・・・
ウォルガーダ:胴体 ゼッシュ:足→頭か胸の弱点 ラグネ:足→コア
ビブラス:足→ケツの弱点→足→ケツのry
ビブラスは一回で沈ませられればかんぺき!
きつかったら二回目も考えておきましょう
まぁ基本的にボス級はヘイト取るーよりも出てくる数秒前に構えておいて、しゅんころするのが理想です!
ボスはヘイト取ることも大事ですがWBがあるなら・・・
ウォルガーダ:胴体 ゼッシュ:足→頭か胸の弱点 ラグネ:足→コア
ビブラス:足→ケツの弱点→足→ケツのry
ビブラスは一回で沈ませられればかんぺき!
きつかったら二回目も考えておきましょう
まぁ基本的にボス級はヘイト取るーよりも出てくる数秒前に構えておいて、しゅんころするのが理想です!
でそいつら倒してる間に他の敵が壁向かっていくということもあるので、周りを見ながらやりましょう
Guやテク職なら移動せずに敵を狙えるのでヘイト取りには向いています
Brは火力を生かしてシュンカなどを使い他のプレイヤーにヘイトが向いてる敵を倒すというのをすれば早いです!
まぁSロール修正来ちゃいますがね^w^
シュンカ修正も来ちゃいますがね^q^
俺はGuでエルダーマンになって、一体の敵に一発二発当ててから他のタゲに切り替えるようにしてます・・・これは割りとお勧め!
こんぐらいかな!疲れた!
とりあえずこのやり方でやって3週Sは余裕でできたので、次は4週狙う感じで頑張っていくどん!
とりあえずこのやり方でやって3週Sは余裕でできたので、次は4週狙う感じで頑張っていくどん!
以上!チムメンはちゃんと最後まで見たよね!!
なんかもっとこうしたらいいってのがあったら言ってね!!
長文乙でした^q^
タゲ変更のやり方ちゃんと練習しようかな 機会があればチームで参加したいですw
返信削除リンドウ時間合わないかなしみ;;
削除しかし前の防衛もそうだったけど慣れって大事だね!
カマキリは出てきたら転ばしちゃえばいいのですよ!
返信削除長文乙かれ!
ほんとそれに限る!
削除カマキリとばれなければもしかしたら内側の人いらないかもだし!
凍らせちゃえばいいんだよ
返信削除そして火力特化にやってもらうw
フリーズつきの武器作らなきゃ(使命感
削除でも凍らせなくても火力さえあればry
(´・ω・`)