2015年2月21日土曜日

ブラックニャック解説(ルールわからない人用!)

うっす
咎人ポーズはやってます























だいどーです
やることねぇえええああああああああああ
くっそ長いですBNのルール知ってる人は見なくていいかと^q^


とりあえずBN(ブラックニャック)のルールとか特殊ルールがわからない人がいるので簡単に説明しときます!
このニャウ絶対いろいろ狙ってるだろ^q^























えーっととりあえず基本的には普通のBJ(ブラックジャック)と同じです
BJのルールすらわからねぇ!って人もいたので簡単に全部説明してきます!























まず椅子にアクセスしてベット額を選びます
まぁどれでもいいですが慣れるまでは10で様子見るのがいいんじゃないんでしょうか!
慣れてくれば基本プラスになると思うので50がお勧め!
最大5人でやれますがやることは基本同じなのでとりあえず一人でのやり方です
アクセスするとこんな感じの待機状態になります























まず普通のトランプと同じ52枚だっけか!のカードがありまして!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 J Q K が4枚ずつあってジョーカーはないです
一部のカードには特殊な役割もあります

 ・1は1としても11としても扱うことができる・・・都合の良い方でおk

 ・J Q K の3枚は10として扱う・・・つまり1を除いて11以上はこのゲームに存在しない
つまるところ10が一番多くなりますね!
1~9までは全部4枚ずつしかありませんが10だけ16枚あるので、10が一番多いんだすごい!ということを覚えておきまそ!
あと1とかの場合は自動的に強い値のものが選ばれます

まず何をするゲームかというと、カードの合計を21(ブラックジャック)にするか、21を超えずに21に近づけるゲームです
そして21に近ければ近い程強い役ということになりますが、21以下で5枚揃えていると5カードというBJより強い役になったりといろいろあります
役は以下の通りです

 ナンバー・・・20以下の組み合わせ
20以下で4枚以下の組み合わせの場合はこれになります
普通にやってたら一番多くなる役だと思います!
これは枚数は一切関係なく、単純に合計点数の高さで役が決まります
20が一番強く、19がその次、18・・・ってなってる感じです!

 BN(ブラックニャック)・・・2,3,4枚以下で合計21になるような組み合わせ
名前は違いますがブラックジャックとなんら変わりはありません^q^ BJ=BNと覚えておkです
例えば最初に配られた二枚が 1 10 の二枚だったらもうこれだけで21になりますね!
1を11として扱った場合11と10なので足して21です
この場合はプレイヤーは何も操作することができなくて、2秒間ぐらい待たされます^q^

 5カード・・・合計21以下で5枚以上カードがある場合
これは21以下であればなんでもいいです
例えば・・・2 3 1 3 7の場合だと合計16で21以下の5枚となるので5カード成立です
あとは・・・1 4 2 3 1で1を一つだけ11にすると 11 4 2 3 1で合計21でBNになります
役的には5カードがあるのでBNは関係ありませんが報酬として一応BNの分も加算されます

 スリーSP・・・SPカードを3枚揃える
これだけ特殊ルールになってますね!
まずそもそもブラックニャックで使うカードは通常の52枚+SPカードというのが入ってます
まぁSPカードは後ほど説明します(´・ω・`)
とりあえずSPカードを3枚揃えると大当たりとなりログでカジノエリアにいる人達に晒されます^q^
これが一番強い役になります

 バースト・・・21を超えてしまう組み合わせ
5カードを狙ったときとかに良くあります;;
22とかでもダメです!
21より多くなってしまった場合はどんな手使っても掛け金が没収されます
ちなみに正しいのはBUSTらしいですがBURSTの方が馴染みあって・・・まぁ意味わかるしいいんじゃねと思うのでバーストで^q^
手札が爆発・・・うんまぁ間違ってないでしょ(白目

強さ的には スリーSP>5カード>BN>ナンバー>バースト になります!

まず勝つ条件は、ニャウより強い役になるということです
5人でやっても何人でやってもバトルボーニャスにならなければ基本はニャウとの勝負です
大体はナンバーでの合計点で競う事になるかと思います!
ただ自分のナンバーが低くてもニャウがバーストさえすれば勝てるのでそこは考えましょう^q^
無理に21を狙ってバーストするよりかはニャウのバースト待ちの方が安全と言えると思います
お互いバーストした場合は掛け金没収ですが、お互いが同じ役の場合は引き分けとなり掛け金が払い戻されます

じゃやっていきましょう























最初に全員に二枚配られます
全員に配られた二枚のうち最初に配られた一枚は表向きになります
で、配られたカードを見て、3つの行動の中から選べます
書いてあるとおりにHIT、STAY、DOUBLEDOWNの3つから選べます
今配られたカードは10と6なので合計が16です
3つの選択肢を詳しく説明すると・・・

 ヒットは一枚引くだけで、BNするかバーストするか5カードになるまで何回でもできます、一回ヒットした場合はダブルダウンはできずに、また自分の番が回ってきたらステイかヒットのどちらかを選べます

 ステイは何も行動起こさず現在の役で勝負するということになります、一回選択したら変更できません

 ダブルダウンは一番最初の二枚配られた状態の時のみ選択可能で、掛け金を倍にして一枚のみ引きます、一回選択したら一枚のみ引いてその後何もできません

ためしにヒットしてみました























Kが来て+10となり合計26でバーストしますた^q^
この時点で負け決定となってしまいます;
ニャウがバーストしようがBNしようが何しようがバーストした人には全く関係ありません^w^
この場合は掛け金の10取られて負けになります;;


次は最初8と2で10になってますね























まぁこれは基本的な戦い方というか俺が目安にしてるだけなんですが、最初の合計が10か11なら基本ダブルダウンしてます
まず絶対にバーストすることはないし、10が一番来る確立高いわけだから20とか21になればいいなという安直な考えです(´・ω・`)
まぁ低くてもニャウのバースト待ちができるのでコインに余裕があったらやってみるといいと思います!
7が来て17になりました























そんでニャウはバーストしたのでこっちの勝ちです!
勝った場合は掛け金の倍額を貰えます
10掛けててダブルダウンで倍になり20、その倍額なので40貰えます
まぁ20払って40もらったので20の儲けですはい


次1と7が来ました























8と18選べます
このまま行くと18に自動的になります
あとそうそう、1が来た時にも俺は大体ダブルダウンしてます
1がある場合もバーストすることは絶対にないので、ちょっと挑戦してみたい人はどうぞ^q^























10が来て合計18、変わらずですがニャウがバーストしたので勝ちです
んでダブルダウンしてたので倍貰えましたやったね!


次、初手BN来ました























最初から21ですこの場合は何も操作できません
この場合はニャウがBNと同じかそれ以上の役を出して来ないと俺の勝ちになります
まぁ勝てました^q^


次、初手14でステイした場合です























ニャウがバーストしたのでこっちの勝ちです
これニャウの合計が21以下だと5カードで負けてる感じです
でもまぁ5カードは狙うと結構厳しいので堅実にいきましょう(´・ω・`)


とか言ってた時期が僕にもありました























21以下で5枚揃ったので5カードになりました
やったね























あと役を成立させるとボーナスが貰えます
THREE SP:BET額×10倍
5CARD:BET額×2倍
BLACK NYACK:BET額×1倍
WIN:BET額×2倍
こんな感じです!

・・・ここまでは普通のBJだと思います!
というか一人でやってて全然SPカード来なかったし^q^
でまぁ追加ルールがSPカード関連なんですが、まずはこれ























SPカードはどんな場合でも表向きになります
で今ニャウの番でサイコロ振ってます
SPカードを持ってる人の番になったら、SPカードを持ってる枚数分サイコロを振って、出た目の合計の数が右上のスペシャルカードのとこに加算されます
今これ2が出たので・・・























右上の数字が2になったかと思います
SPカード自体に決まった値はなく、サイコロを全員が持ってるSPカード分振って、その出た目の合計の数の値になるわけです
SPカードは最初の二枚で配られるだけじゃなく、途中のヒットやダブルダウンでも引けます
で、途中のヒットで引いた場合でもサイコロを振り、また値が変わります
そしてこれは自分とニャウだけでなく、他の4人にも影響します
つまり自分にSPカードがある状態で役が決定していても、途中で他のSPカード持ちの人がサイコロを振ると自分の役が崩れたりということがありえます

さっきも言ったとおり、SPカードに決まった値はないです
1すらないのでサイコロで0が出た場合は0になります























俺にSPカード二枚あるんで、二回サイコロ振ってどっちとも0だったということがわかります
右上の数字も0です!
なので5カードが楽にできました!です!
ちなみにSPカード自体にもボーナスがあります
これは掛け金によって変動するそうです^q^
多分掛け金の半分かな・・・?


あとはプレイヤーとディーラー(ニャウ)で投げるサイコロの種類が違います























二枚前のSSと比べればわかると思いますがサイコロの色が違いますね!
ニャウは紫色、プレイヤー側は白です
ニャウの振るサイコロは、0~4の目が出ます
プレイヤーのは0~2です
白サイコロの微々たるものでも変動すると役がずれたりして面倒なのに、ニャウのはさらに変動幅が大きいので致命的なものとなる場合もあります
途中で引かれた場合はどうしようもありませんが、最初の二枚の時に全員の手札を見渡してSPカードがある場合は、特にニャウの場合はそれも考慮して引くようにするといいと思います。
良い効果をもたらす時もありますが!基本サイコロイラネって状態です^q^

この画像のようにSPカードは全て右上の値「5」になります
サイコロはSPカードの枚数分、4回振りました























まぁSPカードについて簡単にまとめると

・SPカードの枚数だけサイコロを振る
・SPカードの値はサイコロで出た目の合計分が右上に加算され、その値になる
・ニャウとプレイヤーで振るサイコロが違う
・自分の役が決定していても、自分がSPカードを持っていて他人がSPカードによるサイコロで右上の値が変わったら、たとえそれがBNとか5カードだとしてもバーストになってしまう事がある
・SPカードを持っている人は全員影響する、持ってない人には全く影響しない
・ニャウサイコロシネ

以上ですかね!


あと最後にバトルボーニャスについてです
このゲーム唯一のプレイヤー間でのバトル?になります
結局ニャウと戦うのは変わりませんがww
どういう条件でなるのかは今のとこわかってないです;;
スロットのPSEメーターとかシューターのPSEゲージみたいなのがなくて・・・多分ランダムなのかな?
たまに二連続とかありますので・・・まぁいいや^q^

んでバトルボーニャスになると・・・























こういう表記が出て一回だけボーナスステージになります
5人で参加した場合ニャウ含めて6人の中で一番役が強い人にボーナスが入る感じです
ボーナスは別に他の人から取るというものではなく、単純にその人のコインが増えるだけなんでマイナス要素は一切ないですww
ニャウが一番強かったらプレイヤーには何も影響ないですね!
となると負けてもいつもと同じ、一番強い状態で勝てたらボーナスが入る!となると挑戦したくなりますよねそりゃ!
ファーーーーーーwwwwwwwwwwwwww























調子に乗るとこうなります^^
まぁでもバトルボーニャスの時ぐらいは思いきって大胆に行動するのもいいかと思います!!
勝てないとわかったら早めに切り捨てるのも大事ですが!
そしてボーナスは4倍です!
50だったら200、ダブルダウンしてたら+400貰えることになりますでかい!

まぁあれです・・・基本ニャウのバースト待ちしてればなんとかなりますねこのゲーム((( ´w` )))
いけるときにダブルダウンで一気にいく感じで頑張ってみてください!

以上!多分これで全部終わったかな^q^?
なんかあったら追記するかも!またね!
チカレタ・・・

4 件のコメント:

  1. 身売りポーズいいですよね BNおもしろくてクエストより楽しい・・・ バレンタインもっときてもいいのよ!
    ところで コイン集めるのはいいんですけどグンネにかえてもいいんですか?

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    1. 身売りポーズって名前だったんですね知らなかった
      グンネはとりあえず1,2枚は持っておいて欲しい!
      やるかわからんけどやる予定ではある?みたい!

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  2. BNって楽しく割と稼げますね!
    メンテでかわっちゃったみたいですけど
    20からとりあえず引くニャウ! なアホの子ニャウが見たかった。。。w

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    1. メンテで変わっちゃったの!?
      僕普通に20でとりあえず引くアホなニャウ見ました()
      なんか当たり台ハズレ台とかあるみたいだから、頭の良いニャウと無能ニャウの台があるのかな
      勝ってるのにとりあえず引くニャウ!してるニャウをねうん。

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