2017年5月27日土曜日

アリーナやってて思った事

レジェンドーになってわかった事・アリーナマップ毎の攻略?みたいなもん!
前々から書いてって声があって書こう書こうと思ってたんだけどレジェンドにもなってないやつがwwwwって思われそうだったのでなってから書こうかと;
あと単純にめんどくさry
アリーナ初心者で興味ある人向けね(´・ω・`)
そしてあくまで俺はこう思うっていうのを書くだけなんで、そこは理解シテネ!


・スキルに関して
どのマップでもキュアがあればキュア安定な気がする
プロテクション二回使えた頃はプロテクション一択だったけど、一回に減るとやはり使いどころがね・・・
そして火山だとキュアよりもアンリミテッド優先するときもある
二つ出るとタブンアンリミ取るかな^q^
火山でのアンリミは一時的に真ん中制圧できるから、押してる時も押されてる時も腐らない!

なので東京、森林は
キュア>プロテクション≧アンリミ>その他
火山は
アンリミ≧キュア>プロテクション>その他

な感じで俺は毎回取ってます
キュアは3回も使えるからHPが減ったらとりあえず使っとけの精神で無駄がない
その他のスキル(スタン、スプリント)に関してはタブン取る事はないと思う;
まぁ全然使ってないからなんとも言えないけど、他の3つに比べて価値は低いカナ

プロテクションは一回しか使えないからかなり使いどころ見極めないといけないけど結局最後まで使わないとかあるから敵に虹エリア占領されたらすぐ使っちゃった方がいい感ある

アンリミは諸説あると思うけど俺はフォイエorメギドで使うのが一番いいと思う
火山での横から、または自陣からのフォイエ、メギドはほんとにつよい^q^
森林と東京でも虹制圧できるし強いは強いけど、仲間の連携が取れないとすぐ裏取られて死んでしまう(´・ω・`)
火山は横、自陣からのアンリミだと距離があるからなかなか裏取られる事はない、取られてもすぐ気づくから逃げる事ができるのでオヌヌメ

まぁフォイエメギドを厳選する時間がなかったりする場合はライフルとかグランブーツがいいんじゃないかな
グランブーツの派生無敵を利用して、突進して一瞬で派生、を繰り返すとなかなかつよい




・全マップに共通して言える事

前線をあげよう!ってのがどのマップにも言えます
虹エリアを一時的に制圧できた時に、すぐ奪還されては意味がない(´・ω・`)
虹エリア制圧時間が勝敗を握ると言っても過言ではないので、虹エリア制圧を維持するために前線をあげて時間を稼ぐのが大事!
前線をあげると言っても遠距離武器で狙われるような位置や敵のリスポーン地点に近すぎると敵にプロテクションがかかってて倒せない><
なのである程度立ち位置を考えてネ

そして上位3名の位置が常に知らされるシステムだから、上位陣は裏取りご法度とか言われてるけども、上位3名で位置が知らされているからこそ裏取りに向いてたりする場合があります
特に敵の一位の人が自陣付近をうろついてたら必ず注意を引くから、倒そうと接近したり、武器によっては逃げる人もいると思います
それだけで効果がある!
一位の人にヘイトを集中させて、虹エリアにいる敵の数を減らすというのも一つの戦法
まぁマップによるんだけどね(´・ω・`)

あとは虹エリア制圧してたり裏取り成功してたりする時に、そっちに集中し過ぎて誰も虹エンブレム取ってないとかを良く見るから、取りに行ける時に取りに行こう
ほんとこれは毎回もったいないと思う

んで順位がついててもついてなくても、裏取りする場合、隠れて死角から敵を倒す、よりもあえて自分の存在を知らせて敵を退かせるのが大事!


・マップ毎の解説さん

火山・・・外周してるやつは地雷と言われがちだけど、そうとも限らないのではと
まぁずっと外周してるだけで2回以上死んでるとかだとちょっと厳しいかもだけど、外周してるだけで1000Pt超える上に、単純に、拾えるエンブレムが虹エリア以外にあるから、それを無視するのはちょっともったいない感ある
自陣のエンブレムは無視で、敵のエンブレムだけを回収しつつ、状況を見て奇襲をかけるのがいいと思いました。
ただ外周してる人は必ず上位入るから、上位入ったら外周控えた方がいいのかもしれない
良く野良で「外周すんな!虹人足りない!」という人いますが、外周が一人だけなら問題ないと思います
後述するけど3人以上いるその場その場の戦闘では一人か二人ぐらいの差では運ゲーだったりするからね
もちろんその人も外周しつつちゃんと裏取りや牽制の仕事してる前提で、だけども!



森林・・・頻繁に裏取りされるため、裏取りにかなり敏感に反応して、できるだけ早く対処を取らないといけないマップ
ただ裏取りするための通路が左右の二つしかないから、そこから来る敵に牽制し続けて退かせることができれば事実上裏取りされる事はない
そして虹エリアが押されてる時はこっちも裏取りをして制圧するのが大事
正面から行こうとするとフォイエやらワンポやらから集中砲火されるからね;
一回虹エリアを制圧したときに遠距離武器持ちが前に出て敵陣の広い真ん中の通路を攻撃するとかがかなり有効
あとは裏取りする場合、自陣から見て左側の奥、相手の武器チェンスポットがあるあたりにブーツで行くとかなり効果的
一回あげた前線を維持するために尽力すればなんとかなるる



東京・・・一番入り組んでて、一番難易度?が高いマップ・・・なので人によってかなり意見変わるのでは^q^
森林と同じように頻繁に裏取りされるんだけど、裏取りをする場合はそこそこ技術が必要
虹エリアをフォイエとかで攻撃してる敵テクを狩るのも仕事ではあるけど、それよりも降りてくる新しい敵を足止めする事がかなり重要
近接武器(ソード・ブーツ)で敵陣の武器チェンスポット付近の遮蔽物に隠れる
隠れると言っても敵からはどこにいるかはわかるけど、だからといって迂闊に近づいたら基本即死だから、なかなか近づけない
自陣の復活地点がすぐそばだから味方が降りてくるのをまったり、下に落ちて虹エリアに行こうとするしかない
味方が降りてくるのを待つだけで数秒の足止めになるし、下から虹エリアに行くのはそこそこリスクがあるからそれだけでかなり貢献できてると思う
いつもやってる感じでは大抵二人以上は足止めできる
敵の武器によっては3人ぐらいを10秒程度足止めできたりするから、虹エリアにいる敵の数を一時的に大幅に減らす事ができる
そしてこの足止めをするにあたって一番重要なのは、倒せる時に倒す、よりも死なずにずっとその場を牽制し続ける事
敵HPが低かったり、絶対一人倒せる状況であったとしても、定位置からできるだけ動かない、逆に敵が3、4人以上いたりして維持できそうにない場合は一つ後ろの遮蔽物に逃げてそこでまた牽制し続けるのが大事
確実に倒せてこっちの被弾も少ない場合は倒すけど、倒すのが目的じゃないというのを意識しよう
つまりは近づいたら危険なやつがいるから離れようと思わせればおk
無視して通り過ぎようとしていくブーツマン、ソードマンとかはその人以外に一人でも足止めできていれば無視していい
虹エリア?KIAIで頑張ろう。



3人以上による複数戦(主に虹エリア付近)について
3v6だと流石に差が出るけど、3v4、3v5、4v5、4v6、あたりなら、その場の戦闘では人数の差はあまり関係ないように思える
まぁ個々の上手い下手の問題もあるけど、それを抜きにしてもこのバトルアリーナというルールではHPが低く、近接武器なら一発、フォイエとかは複数まとめて二発で沈むダメージ与えられるから本人も意図してない倒し方が期待できる
まぁつまり人数が多くても立ち回りと武器の相性が悪ければあまり意味がない(´・ω・`)
という点で、一人か二人を虹エリアから外して別行動させるというのはアリアリだと思いました。


まーーーやるのは結局野良だからネーーーーー
まだ武器事の対策とか書きたい事あったけど疲れたからこのへんにしとこう
適当に書きすぎて何回か同じ事言ってるかもだけどユルシテネ^q^
あと最初にも書いたけど、あくまで個人的な意見であって、俺はこう思うというのを書いただけなんで
はい
どれが合ってる間違ってるかってのは一概には言い切れないので
はい

以上!チカレタ

アリーナで指示する人はなんで減らないんですかねぇ・・・
どこから裏取り来てるとかって教えてくれる人はスキ

0 件のコメント:

コメントを投稿