2019年9月1日日曜日

リトルナイトメアの感想と考察

ということでリトルナイトメアがDLC含め全部終わりました

いろいろ文句はあるものの普通に面白かった!

雰囲気も良くて丁度良いホラーで考察も捗るいい感じのゲームでした
ただ操作性に難あり・・・慣れても大変だった
それとDLCの方のエンディングはちょっとマジでわからない><
このゲームは多くを語らないとこが良いところでもあり悪いところでもある
でもいろんな考察記事見たけどDLCエンディングだけはまともなのがなかった;;


とりあえずマジな考察はそういうブログとか見てねって話なので自分の動画中に???ってなったものだけ書いてく
まず本編のエンディング、上の画像のだけど、船だったのに地上に出てね?って思ったけど多分こういう事だと思う(公式サイトの画像)


うむ
特に説明しなくても見てた人ならわかると思うww
が、この画像とかを見ない限りこういう発想はできないと思うんだよね・・・
ゲーム中にこういう描写なかったと思う。。。
つまりあのエンディングはそういう「!?」なのをミスリードさせるためのものだったのかなと思う
まんまと騙された!


ゲストの説明も書いてあって、モウに入った者は一人として出てこない、って書いてあるから客間にいたあのクソデブ客(ゲスト)も死んでるって事になるのかな
あいつらが死ぬ描写は本編エンディング最後のシックス覚醒でしか見られないけどね・・・
もしかしたら太ってたから肉にされてたのかも?
わからん!


いろんな考察記事見たんだけどこれが正解!っていうのはないっぽい
けどいくつか気になったの紹介してこう
本編の主人公のシックス、6でSixかと思ってたけどSicksで病気という解釈
まずレディがあの船の主だとして、船とかレディから見て病原体って事
最初は普通に見えたり非力だったけど手長おじさん倒したりネズミ食ったりノーム食ったりどんどんやばくなっていって最終的にレディを喰らって力を自分のものにした みたいな感じの考察
個人的に一番しっくり来たのがこれかなーと
リトルナイトメアもレディから見た小さな悪夢(悪魔)という事なんじゃないかなって


6でSixの方も7つの大罪の6つ目の貪食で云々っていうのも説得力あったし、リトルナイトメアってのもどっちの意味でも取れるからまぁ多分公式もちゃんとした正解決めてないんじゃないかなww
公表してないだけじゃなくマジで決めてなさそう
いろんな解釈の仕方がありますよーって感じ



あとレディはやっぱり自分の醜い姿が嫌で仮面かぶって隠したり鏡壊したり鏡見せられると弱る的な感じなのはあってそう


それと二人のコックは実は皮の仮面を被ってるっていうのは結構衝撃的だった
プレイ中に気づかなかったけど動画見たら結構がっつりやってたww


実はどっちかが人間説とかいろいろ考えてたけど多分現実の人間は全く関係ないっぽい
ただのファンタジーですね本当にありがとうございました。
ただ人間の何かしらを風刺しているのはあると思う
思うだけでした




一番大事なのはDLCのエンディングなんだけど続編の伏線なのか知らないが全くわからなかったし結構調べたけどそれっぽいものはなかった
謎は深まるばかり
あれだったらまだないほうがいいレベルのエンディングでした。
というかキッドは実はあの食われたノームなんだよーっていうのがエンディングでいいんじゃないかと思う
はい


コンセプトアートに関しては気になる人はYOUTUBEに動画あるので検索してみてください
いくつか気になったのは、歯ブラシで体洗うの手伝ってる?のとかシックスがモウで働いてるみたいな絵
あとは手長おじさんはやっぱり実は目見えてた

なんか巻いてる?けどやっぱり見えてたんですねぇ^q^
おかしいとおもった!
にしてもきもい



他にもいろいろ書きたい事あったような気がしたけど今は思いつかなかった
ので終わり!
PSO2のブログは明日にでも書こう
特に書くことなかった気がするが

0 件のコメント:

コメントを投稿