2021年6月12日土曜日

The Witness感想&考察 真エンド攻略について

TheWitnessというパズルゲームについて書いていきます





















自分が相当迷ったというか悩んだ?ところがあるのでそこを重点的に書いていくつもり
パズルが難しくてとかではなくて進め方とかそっちの話!
あと最初に書いておくけど誰かと一緒にやるのを強くおすすめします
パズル好きな人なら一人でもいいかもだけど、それでも誰かと一緒にやらないと心が折れてしまうかも^q^
逆に誰かとやると凄く楽しいと思う!

まずこのゲーム自体はめちゃくちゃ好き
ゲームの世界観というか景色?が凄く綺麗





















グラフィック自体は特別綺麗じゃないんだけどね





















んでこの右にあるパネルがパズル
500以上のパズルがあるらしいけどそのほとんどがこういうパネル上で解くものかな





















船に乗って島を移動したりできちゃう

やってくとマップのところどころで意味深な石像が・・・





















パズルが解けなくて石にされた説が濃厚でしたね^q^
わくわくしながらこいつらなんなの?とか配置がパズルに関係してる!?とかいろいろ考察してた記憶





主なパズルの紹介





















終盤のステージにあるパズル
一番下の丸いのがスタートでそのまま直線状の真上がゴール
白と黒、風車みたいな白いの二つあるけどこのマークにはそれぞれ意味があってその意味を解読してゴールに行かないといけない
一応間違えても特にペナルティとかはなく何度でも挑戦できる
この問題の答えはこれ





















まぁわけがわからないと思う
でもちゃんとしたチュートリアルが各地に点在してるのでやっていくとわけがわかるのだ
最初俺はチュートリアルの場所行かずにいきなり終盤のステージに入り込んだらしくほんとにわけわからんかった
でもマークの意味全くわからなくても何度も間違えて条件を炙り出していくのはそれはそれで楽しかったけどねwww

ので普通にやりたい人は最初こういう明らかにチュートリアルのパズルを探そう





















こういうのが各地に点在してるのでそのマークの条件がわかるようになる





















このマーク初めて見てわけわからん!って時はこういうチュートリアルを先にやるようにしましょう!
と言ってもどこにあるかわからないと思うのでそれは下に書いておこう



進めていくと迷路みたいなところとか





















タイムアタック要素もあった





















音楽が鳴りやむまでに突破しないといけない
この音楽が今でもトラウマですね・・・


では攻略について!
自分いろんなゲームやる時に基本攻略とか考察って先に見たりしないんだけど、特定のゲームでは後戻りできないものとか先に知っておきたかった要素があったりするのでそういうのを先に書いておこう
まぁつまりネタバレではないけど人によってはネタバレなのかも^q^

・難易度はない
・常にオートセーブ、ゲームをやめるって押したら次はそこから始まる
・特定のポイントクリアしたらセーブ作られてその地点からロードすることができる
・ステージはいくつかあって、どこから進めても大丈夫
・取り返しのつかない要素はロードがあるため基本的にない
・エンディングは2種類あって、最初から真エンドを見る事ができる(けど普通はまず見れない)
・どちらのエンディングも見終わったあとゲームが終了するのは仕様、セーブデータは残ってるので前のデータからやり直し可能
・ゲームの進行に全く関係ないパズルが結構ある(解かなくても先に進める)
・パネル以外のパズル(俺は風景パズルと呼んでた)があって、黒い柱と関係してる
・ところどころに謎の音声ログや黒い柱や開発者の言葉っぽい何かはノーマルエンド攻略には全く関係ない
・下で書くけど真エンド攻略はおすすめしない


ネタバレを含まないもので言ったらこれぐらいだろうか
以下は攻略、ネタバレも含むので注意!
真エンドの攻略法も書いておきます

















































島全体にパズルがあって、真ん中の廃墟みたいなところは終盤のステージ
このダイドー芸人が目印





















俺は最初にここに来て結構絶望した
全てのパズルのマークの意味が全くわからなくて1から解読しなくちゃならなかった^q^
諦めて他のとこ行けばよかったんだろうけど他はもっと難しいと思ってたからネ
のでこのマークの意味がわからんって時は飛ばして他のところ行った方がいい
基本的に外周回っていけば大丈夫

最終的に全部やらないとダメだけど順番は適当でいいのだ





















島全体がこうなってる
レーザーみたいなのはそのステージをクリアしたら出てくる
でそのレーザーが集まってる山が最終ステージで、山以外のすべてのステージをクリアすると行けるようになる

パズルを解く時のヒントとして、影とか音とかパネルを通して見える背景とか近くにある物体とか何かのフィルターや物体を通してパネルを見たりとか、パネル以外の要素を絡めて解くことが結構ある
ステージ毎にそれっぽいテーマはあるのでわかりやすいとは思う
マークやヒントがないな?って時はパネルにかかってる影や周りを見渡してみよう




チャレンジエリア?について
多分どちらのエンディングにも関係してないと思うけど




















山頂の箱を下から見るとこんな感じで伸びてるので下に伸ばす
そうすると一番下のエリアにいるこいつのパネルが使えるようになる




















これやると岩壁が動くのでそこの中入ればチャレンジエリア!
TAとかもここにある


真エンド攻略について
非常におすすめしません
このゲームには大きく分けて二つのパズルがあるんだけども、パネルのパズルと風景パズル
この風景パズルがめちゃくちゃ鬼畜で、これをやらないと真エンドは見れない
パネルのもかなり難しくてう~んってなってたけども風景パズルは鬼畜すぎた
難しいっていうのよりひたすらめんどくさいの方が強かった
数が膨大なのもそうだけど探す作業が大変だった
どんなものかというとこんなもの





















この黒い〇がスタートで、ゴールは少し丸みを帯びた先っぽ
というのが条件
これがこのマップの風景にちりばめられてるのでそれを探さないといけない
そしてこれをやると黒い柱に変なマークが刻まれる





















これ裏面もあるのだ・・・
でそのエリアの風景パズルを制覇すると白くなるっぽい
ちなみに俺は風景パズルは半分もやらずに諦めた

この画像を撮ってる間に一つ見つけてしまった





















この形はもしや・・・?

風景パズルの条件は色を合わせる事





















形は完璧だけど真ん中の雲が黒い・・・がこの雲だけを白くする方法があるのだ
やってる人ならわかるはず
それをやればこの風景パズルも解けますね^^


真エンド攻略をおすすめしない理由の一つとして普通にやったらめっちゃくちゃ大変な事をやって、さぁこの世界の謎を見せて貰おう!!と意気込んだのにエンディングがは?ってなるところ
でも真エンドを理解する?には風景パズルをやって、苦しまないと理解できないと思った
頭おかしくなるぐらいやり込めばきっと真エンドが理解できると思う
以下真エンドネタバレ&考察














































風景パズルを全て解いて黒い柱を全部白くしたら一番最初のステージに戻って





















どこにも解くところがなかったパズルの答えを右に入れてこうなったところをあーしてこうして





















こうなったらあとは入るだけ





















相変わらずセンスの良い建物
明らかに建物が高すぎたり場所に違和感あるけど綺麗だからヨシ!





















特になにもないので進んでいくとホラゲーみたいに暗くなるけどそこをさらに進むと実写パート
まぁあとはその動画見てください!

実写のは多分風景パズルを探し過ぎて頭おかしくなった人、って事だと思う
あれが開発者なのかはわからないけどね
もし開発者で、あのゲームがその人の夢なら、パズルゲームを作っててパズルの事を考えすぎて夢でもパズルが出てきたって感じかな?
でも起きた時腕になんか付けてたけど病気だったのだろうか
わからん( 一一)

ゲーム内にあった意味深な石像とかあの不思議な世界観は一切語られる事がなかった
パズル解けなくて石にされた説は好き
実はあの石にされたのは他の開発者だった説もあるけど明らかに開発者っぽくない石像とか鳥とかもいましたからね
あと超不気味な音を出す竹林エリアの変な木も全くわからん
まぁ意味深な感じだけ出して特に意味はなかったというアレだと思います

多分俺が見逃してるんじゃなくてもともとないんだと思う
凄く気になるだけ気にさせて何もないのは「は?」って思ったけどでも一応納得できるエンドでもあったのでよしとしましょう
でも本当に風景パズルをやらなくてよかった・・・



ということで終わり!
パズル好きの人にはとてもおすすめできるゲームでした
俺は配信してたので他の人と一緒にやれたからいいけど一人だったらノーマルエンドクリアすら難しいと思うww
ほんとに誰かと一緒に考えてやると楽しいのでぜひ!

4 件のコメント:

  1. しろくろー2021年6月12日 23:54

    なんでパズルが解けなくて石にされただいどー芸人の画像がないの?
    あとなんでPSO2の記事よりしっかり作ってるの?
    最後にNGSの記事まだですか?

    返信削除
    返信
    1. ダイドー芸人の画像はあります
      ウィットネスやる時に困ってる人の助けになれたらいいなと思ってしっかり書きました
      NGSの記事は来月です^^

      削除
  2. NGSサービス開始ダイドーはガンナー極めてね2021年6月15日 19:38

    NGSサービス開始記念ってことで 毎週日曜日更新してね!!!

    ダイドーのブログだけでNGS満足するよ!

    返信削除
    返信
    1. 週一投稿はきついっす^q^
      でも気分次第で月1よりは多くなるかもしれない!

      削除