2021年10月5日火曜日

最近よく幻覚を見る・・・また幻術なのか・・・!?

メセタン参戦!?





















初めて見た^q^
ということで今回のPSO2のSSは以上になります
前回の秋ロビーとシーズンイベントから何も増えてない気がする
本当に・・・何も・・・


でもダイジョーブ!
NGS君には半年に一回の周期で超大型アップデートがある!
今年の12月中だと思うけどそこでNGSはやっと正式サービスを開始するんだ!
今はまだオープンベータ!まだ慌てる時間じゃない!
これからNGSの快進撃が!はじまるんだ!!
はじまってくれ!はじまんないとさすがにやばい!
つまり12月からNGSはじまる!
12月のブログのタイトルは「NGSはじまったな」になってるはず!






NGS何もない代わりに何をしていたかというとやっぱり他のゲームになりますよね
今月はたくさんしました
SSは全部配信切り抜きなので画質悪いのと右側とかに白いの入っちゃってます><

まずはだいぶ前からのルディアのおすすめ!
メタギア5という偽物の男が本物の男のケツを追いかけるゲーム





















シリーズ初プレイだったけどなんとかなった

敵戦車と併走するウマ娘
迫撃砲で半ば無理やり倒した良いおもいで





















序盤はストーリーも仕様にも置いてけぼり食らってたけど中盤の廃病院あたりからはかなり楽しめました!

効率悪そうなでっかい兵器出てきたり





















メタギアの代名詞とも言えるダンボール戦士になったり





















裏切り者を島流ししたり





















殺せぇ!

ステルスゲーなのか知らないけどドンパチしたり





















角の育成にも手を抜かなかった

えちえち女の子を捕まえたり





















狼みたいな犬とか太めのパスファインダーを使役してました

戦闘に関してはかなり自由度高かったですね!
ステルスして麻酔銃使って不殺系もできるしドンパチもできる
俺は基本ドンパチしてたけど^q^
キャラも立ってて愛着のある人いなくなると結構喪失感あった;;
ストーリーは前半はファンタジー要素強くて!?????ってなってたけど後半は伏線回収されてて綺麗に終わってた
死してなおも輝くとか声帯虫関連のイベントはコロナを彷彿とさせる
なんのためらいもなく感染した仲間をぶち殺していく姿はまるで鬼のよう・・・丁度角育ててたからね( 一一)

次!






お前も家族になるんだよ!





















愛のあるファミパンで家族に迎え入れてくれる親父がいる民宿にお泊りするバイオ7
まるで自分もベイカー家の一員になれたかのような心あったまるハートフルストーリー





















家族そろってお食事
一家団欒の輪に入れる主人公もなかなかのもの
クソッ!まじかよ!?うそだろ!?だけで全てをいなす能力を持つ
腕が足が千切れようがKIAIで繋ぎとめてしまう

なんとブサイクなお友達も登場!





















じゃれて遊ぶのが好きなお友達はどこからともなく湧き出てくる

嫁←かベイカー家の一人娘→かを選ぶシーン





















目の前で浮気するか悩む大胆な性格の持ち主





















もちろん浮気は許されない
しかし例え刺されようとまじかよ!?で切り抜けられる主人公は流石だった


ということでバイオ7でした
バイオシリーズはこの前のRe2が初めてでこれが2作目
戦闘、雰囲気、ホラー要素、ストーリー、どれも素晴らしかった
全殲滅するような設計じゃないのが不満だけどそれを含めても高評価
ホラー要素はめっちゃ怖いところはあったけど全体で見たら事前に思っていたのよりかは怖くなかった
それでもかなり怖かったけど;
そして今回はストーリーがとても良かった
のであんまりネタバレしないでおこう^q^
興味がある人はぜひやってみてください!

次!



炎の神スルト、幻惑の神ヴァルラウンを倒すとロキの娘ヘラがいるヘルヘイムに行ける





















というかっこいい神殺しの話に見えるけど実際はホラゲーの皮を被った雰囲気ゲー、ヘルブレードです
一部の界隈では結構有名だけど日本での知名度は低そう( 一一)





















音、演出、雰囲気がとても良い
ストーリーは翻訳ガバってるせいもあってわかりにくかった><
でもなんとなくはわかるのと終わったあと考察見ればしっかり理解できた

精神病?の幻覚とか幻聴とかの演出が凄くて雰囲気がめちゃくちゃ重い
そして重い雰囲気の中浄化されるようなところもあってもうなんかすごかった(コナミ
ホラゲーもやってる時重い感じはあるんだけどこのゲームはホラーとは違う心の重さを感じる


戦闘は単調だけど重みがあってかなり楽しめた





















戦闘メインのゲームじゃないけどそこらのTPSアクションゲームよりパリィするのが気持ちよかったしモーションもかっこよかった
パリィの音と演出がかっこよすぎる

あとは必殺技みたいなのでザワールドできる





















止まれいッ!時よッ!
この状態の時だけ無双できる
キモチイイ

主人公セヌアちゃんのご尊顔





















オデノカラダハボドボドダ!

精神病をテーマにしたちょっと言葉では言い表せられないような世界観
北欧神話が好きな人はすんなり話に入れると思う
途中バイオとかよりずっと怖いホラーパートあるので気をつけて^q^

次!




ポスターの裏から這い出てくる何かをコントロール





















結構有名なゲームだと思います
まず戦闘





















めちゃ面白い
超能力で浮遊したりものを投げたり敵を洗脳して仲間にしたり衝撃波を放ったりしつつ状況によって形態を変えられる弾無限の銃で敵をなぎ倒してく
能力も銃もありがちなものではあるけどどれもチープさを感じず独自の雰囲気を醸し出してる
接近して衝撃波放ってショットガン形態で倒す近接戦闘もよし、遠くから浮遊しながらものを投げてマシンガンとかの遠距離形態にして倒すのもよし
能力と銃を組み合わせて戦うってのがちゃんと落とし込まれていてとても良かった

謎解きも一部よくわからないのもあったけど雰囲気は出てたし良かったと思う





















このモーテルのはよくわからなかったけどww
でもストーリーの鍵になりそうな時に何度か出てきたからなんか思い入れはある

あと武器と自分の強化、レベルアップのシステムも凄くシンプルでわかりやすかった
操作感も問題なく移動も浮遊とダッシュ使って爽快感あった

・・・ただいくつか問題点が><
まずストーリーがわけわからん^q^
クリアしたけど全く理解してない
全体の大まかな流れすらよくわかってない
全くわからないわけじゃないんだけどわかってるかと言われるとわかってないってなる感じ
でもSCPに影響されてそうなオブジェクトがあったり謎で不気味な感じの雰囲気は凄くよかった
ただストーリーは・・・考察見たら理解できるのかな( 一一)
そしてもう一つ、マップがゴミ





















やってない人が見てわかるかわからんけどまぁとにかくくそ!
フィールドの作りは悪くないんだけど、意図的に不親切にしてるのかな?ってぐらいマップ表示がゴミだった
なんでもかんでも便利に親切にしたら面白くなるわけではないっていうのはわかるけどこれはいくらなんでも・・・マップがマップとして機能してない感が凄かった
後半はある程度慣れてきたのと行ける道が増えたから目的地に辿り着きやすくなったけど序盤はほんとに辛かった

まぁでもストーリーとマップ以外の操作性、戦闘、UI、強化システム、雰囲気等はめちゃくちゃ高評価です





















ジェシーちゃんのパジャマ姿を拝めるってだけでやる価値あるかもしれない
ないかもしれない

ストーリーはわからないと思うけどわからなくてもそんな問題ない
マップはしっかり探索していけばあんまり迷わないかも
ということで個人的にはおすすめ!
あの戦闘の爽快感は是非体験して欲しいですね!
以上!



「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」
「BIOHAZARD 7 resident evil」
「Hellblade Senua's Sacrifice」
「Control」
の4本立てでした( 一一)v
完全に他ゲーブログになってらぁ^q^

2 件のコメント:

  1. ようやくメイン職Boになれそうなしろくろさん2021年10月6日 1:30

    NGSの話がほとんどないとかうそだろ!?
    4本立てとかまじかよ!?
    なんかどれも見てて結構面白かったので記事を一つにしちゃうのもったいないから4つ記事書こうよ!

    返信削除
    返信
    1. 書こうと思えばかけるけど大変ですよね^q^
      文章よりもSSが一番たいへん
      NGSはこの前のヘッドラインでだいぶモチベあがりましたね^^

      削除