2021年11月8日月曜日

ハロウィンってなんだァ・・・?

ハッピーハロウィン!





















どこがハッピーなんだろう

ということで今シーズンはハロウィン仕様のロビーとなっております





















かなりデフォルメされたお化けがところどころに( 一一)

シティ外の木も前回の紅葉シーズンと同じように変化してた





















となんか変な立ちポーズ

ラッピーもハロウィン仕様
旧にくらべてきもいのが少なくて良さげ





















ぶっちゃけかなり好き

あとこれはハロウィン限定だと思うんだけどたまにめっちゃ霧が濃くなる





















もっと濃くしてホラー感出してもいいんですよ^^
これは濃霧の時にトライアルのなんか落下してくるやつの煙が合わさって暗くなって何も見えなくなってる時のやつ





















これぐらい暗くて敵の見た目がきもかったらかなりわくわくしそう

それと最初は気づかなかったんだけどレゾルの森が全部枯れてた





















普通に森で戦ってると割と気づきにくいと思うww

夕暮の時だと終末感あふれる





















ウィッチャーで見た


コンテンツの方はというとBo(DB、JB)の追加とバトルディアの追加がありました





















Boは期待してたよりはう~んって感じだけどまぁ悪くはないかな?
DBのくるくるするやつが好きです!!
逆にそれ以外はそうでもないです!!以上!!

バトルディアに関しては二種類あってトリガーが必要なので1回ずつしかいってないけどもまぁいい感じかな
冬の大規模アプデがきたら回す事になりそうだ
クエストタイプ的には好きなのでルディアみたいなコンテンツが増えるといいですね!
エキスパ的なのも早く欲しいですわ^^

シティは毎度の事ながらかなり完成度高かったですね





















綺麗だし割とモチベ維持に繋がっております
とはいえ肝心のゲーム部分を・・・
アンケート読んでくれたかな( 一一)








以下別ゲー
例によって配信切り抜きなので画質悪いです><

まずはソリティア
























これはゲームと言っていいのか・・・バトルディアさんとの会話の流れでやる事になった
俺はルール全く知らないんだけどいくつか種類があるみたいでその中でもくそむずいのを何故か選んでしまった

何度やり直してもクリアできない中ついに・・・
























この時めちゃくちゃ気持ちよかった
もうほぼイキかけましたね

なんか知らんけどマインスイーパもやる事になった
























これもまともにやったの初めてだけどこっちは割と単純だった
とは言え定石わからずよく地雷踏んでましたけどね^q^




何故か夜に化け物が跋扈してて何故か夜にしか街を出歩かない女の子が主人公のゲーム




















「夜廻り」
いろいろ突っ込みどころとかハァ?とか思うところはあったけども話というか雰囲気はかなり好きで続きどうなるんだろうとか先を知りたいって思えるゲームでしたね

ムカデ長老も出てくる




















一応ホラゲーなんだろうけどホラー要素は弱め

2Dってのもあるだろうけど単純に敵の見た目があまり怖くなかったww




















↑人面犬らしいけどあんまり人の顔っぽくなくて怖くない^q^


最後の方のこのエリアはくっそあったまった




















ずっとハァ????ってなってた

とはいえ終わった後の余韻は結構あって続編の深夜廻りもすぐやってみた
1は妹が姉を探すって話で妹しか操作できなかったけど2は友達を探すって話でどちらも操作できる





















けど主人公は一応青いリボンの方かな

街も違ってお化けもほぼ新しいやつだった





















何故かダイドーって言われてたお化け

神出鬼没で主人公を追い回してくるシザーマン





















最初はうぜぇって思ってたけど終盤まで行くと見方がガラっと変わると思う

不正はなかった





















ハイオクを燃やし尽くすギミックを瞬時に判断してしまう頭脳を持っていた主人公


前作の街に行くシーンもあって前作やってるとわかる事とかもあった





















深夜廻りは二年後の話らしくて成長した前の主人公がいて話せたり助けてくれたりで胸熱


ということで夜廻り、深夜廻りやりました
難易度とかはなくて幽霊に触れたら数秒移動できなくなるかワンパンかのどちらか
全力で追いかけてくるやつもいればただ巡回してるだけのやつもいればずっとその場から動かないやつとか追いかけると逆に逃げるやつとかライトで照らさないと見えないやつとか照らしてる間は動かないやつとか照らすと動くやつとかたくさんいましたね^q^
基本的には逃げるだけでいいけど特定の敵は工夫して逃げないとダメですね><


1.2の総評は半額以下のセールだったらおすすめ程度かな
正直最後までやれば結構おすすめなんだけど途中でう~んってなっちゃいそう^q^
俺も配信してなかったらやりきれなかったと思う><
それでも2のこのシーンはぐっとくる





















今見ても結構かなしくなる
1も2もゲームとして良い作品!おすすめ!とは言えないんだけどたしかにいいところはある
問題点は
・マップがわかりにくい、次の行き先もわかりにくい
・いろんなアイテムを収集できるんだけど説明文見ても全く関係ない事とか世界観の補足になるようなものがほとんどない事
そのくせ数が多いから拾って詳細見ても ナニコレ???ってなるだけだった
・特に2で感じたけど途中だれてくる
いろいろ起きてるけど全く話が進まないから凄い眠くなります;

良い点
・雰囲気
・絵柄が可愛い、敵の見た目もちょっと怖いのから面白かったり可愛いのもあってよかった
・あまり多くを語らない考察を捗らせるストーリー
・賛否両論ではあるけどツッコミどころのある設定
主人公たちが夜にしか動かない理由とかはずっと気になってた
夜の世界に囚われてる?とか一夜に起こった事なのかな?とかいろいろ考察は捗ってよかったけど最後まで語られる事はなかった?からもやもやはしてる^q^
・エンディングがかなり良かった
1はよくあるグッドエンドだったけどちょっと「!?」ってなるようなところがあって良き
2はバッドとグッドあって最初はバッドになるんだけどそのあとの演出が良かった
良かったけどもう少し親切にしないと他の人は気づかないでバッドのままで終わりそう^q^?
でもあの抗え・・・!の感じはかなり好き

なんだかんだ終わった後の余韻は凄かった
特に2
興味あったらセール待ちウィッシュリストにぶち込む覚悟の準備をしておいてください!
いいですねッ!!


つよつよお兄ちゃん編もやりました





















バイオ7のDLCですね!
本編がとても面白かったのでそれの続きをやれるんだろうなぁと思ってたら・・・





















まさかの拳で化け物と殴り合うゲームだった
最初から最後まで銃なんてものは出てこなくて唯一の遠距離武器の投げ槍も当てたら回収できない;;





















拳を強化するガントレットみたいなのはあったけどそれ以外の武器はないですね^q^





















槍いっぱい刺さってますよ

最初はナンダコレェ・・・って思ったけどやってくと案外楽しめた
というか開発が完全にふざけてて台詞とかアイテムとかが面白かった
戦闘も拳だからか無駄に熱い展開になって本編とは全くの別ゲーでしたね^q^
ということでバイオ7もこれにて終了!


頑張って書いてしまった( 一一)
次はもっと適当にかこうかな^q^

6 件のコメント:

  1. 靴を履く魔法さん2021年11月8日 2:27

    ブログすごい真面目に書いてた
    なんでミスレリーフ探すのに5時間かかった部分カットしたの!?
    夜回り話はだいぶ良かった感あるけども深夜廻りはストーリーよかったけど道中長くてつらかった感ある;;
    主人公が夜にしか出まわれないのは山の神の力が夜に強くなって主人公は山の神に知らない間に呼ばれてるから深夜に探しに行ってしまう説を押すよ!
    深夜廻りは夜に家を出る前に唯ちゃんに呼ばれて出ていくしね!
    バイオ7のDLC物足りなかったからバイオ8期待しとくね^^

    返信削除
    返信
    1. ミスレリーフってなんだァ・・・?
      なんのゲームのなんのアイテムか全くわからん
      でも5時間も迷った記憶ないからいつも通りの嘘ですね( 一一)
      夜廻りの考察は真面目にしたい感あるけど多分あんまり考えてなさそうな感じもある^q^
      バイオ8はセール来たら是非ともやりたいわよですわよ!

      削除
  2. バトルディア2021年11月8日 19:05

    おはようです!!
    なんだろう、名前間違えるのやめてもらっていいですか!?
    紫Tをまだ完全攻略できてないですわよ(´・ω・`)
    寝落ちが捗った夜廻さん^^
    エンディングの時には完全に夢の中でしたわ;;
    7はまだルーカスの兄貴とブラックニャックしてないですよ!!

    返信削除
    返信
    1. 紫T攻略はそもそも4人揃わないので・・・
      どこかの誰かが移住してくれるのを待つしかないですね><
      夜廻りは話結構面白かったのにバトさんよく寝てましたわね^q^
      ルーカス兄貴とのBNは別の世界戦の俺がやってくれてるはず

      削除
  3. ガンナーのパイオニアダイドー2021年11月23日 2:03

    久しぶりに覗いたけどPSO2ブログって言うより月間ダイドーになってる気がするな!

    返信削除
    返信
    1. NGS君書くことないですからね・・・
      NGSの事限定になるとスカスカ記事になってしまう
      かなしいなぁ

      削除