2023年4月24日月曜日

Outer wilds レビューと初めてやる人への助言 ※ネタバレほぼなし

・レビュー

つい最近アウターワイルズというゲームをクリアした
ずっと前から気になっていたタイトルだった
謎解きとかパズルとか雰囲気ゲーとかそういうの好きだったからやってみたけど想像を超える物凄い体験をしたのでおすすめしたい


レビューも助言も少なからずネタバレは含むので、とにかくまずは何も見ずにやってみて欲しい
・・・とどの記事にも書いてあって、自分もそう書くことになるとは^q^
いやもちろん面白い作品であればネタバレを見ないで自分でやった方が楽しめるっていうのはわかるけどこのゲームの最初に関して言えばクソゲーでしかない
今思えばそこまでクソじゃないかもしれないけどやっていた当時はどう考えてもこれから面白くなるなんて思えなかったしため息しか出なかった


自分は配信してたんだけどこれ見てる人たちも辛いだろうし辞めようかなとさえ思った
そもそもゲームとして成り立ってないようにすら感じた
いきなり始まって大した説明もなく好きに探索してね!って放り出されてとりあえず探索してみても意味わからん知識が溜まってく
壁に書かれてる文字を解読してこの世界への見聞を深めても最初は何も面白いと感じなかったどころかほとんど頭に入ってこなかった


面白さに気づくには運や人によるだろうけど数時間かかるかもしれない
自分は6時間ぐらいはかかった、それまでは苦行に近かった
Steamでの圧倒的な高評価と、耐えきれずに見たネタバレなしのレビューサイトのいいからとにかくやれという言葉だけを頼りになんとか面白さを感じるまでやることができた
その時にネタバレ見ずにやれってのは確かにそうだろうけど、ネタバレにならない程度のヒントぐらい教えてくれてもいいんじゃないかとずっと思ってた
そしてクリアした今、その感覚は正しかったように思うので控えめなヒントや遊び方を書いていこうと思う
ただできる事なら頑張って何も見ずに苦しみながら進めて欲しい
苦しみが、あるときから面白さに変わるそのカタルシスを味わってほしい


なんやこのクソゲーめっちゃ期待してたのに買ったの間違いだったかな
  ↓
とりあえず続けてるけどう~ん・・・
  ↓
おーなんかわかってきたかも・・・でも相変わらずよくわかんねぇ最終的に何したらいいんだ?
  ↓
ここなにめっちゃ気になる!!絶対これ重要だろ!!
  ↓
ヤバスギでしょwwwww

自分はこんな感じだった



助言はレベルを分けて書いていく
※下に行けば行くほど、重要度が高く進行度によってはネタバレを多少含むので注意


・助言

レベル0


このゲームを買った人は謎解きや宇宙やSFに興味がある人だと思う
つまり買った時点で基本的にこのゲームの適正がある
だから自分と同じように圧倒的高評価を信じて何も見ずになんとか面白く感じるまでやり続けられればそれが一番良い
ただそれらがいくら好きでも序盤はモチベが続かないって人は下を見よう





















レベル1


チュートリアルはもう済ませただろうか
どこからどこまでがチュートリアルか名義されてないが発射コードを受け取って飛び立つまでがそうだと仮定する
それまでの飛行テストとか洞窟内での無重力訓練とかシグナルかくれんぼとか、他の村人との会話は全部やらないといけないわけじゃない
やっておけば操作に慣れたり多少状況把握はできる・・・が、興味ないものは無視して先進んでも大丈夫、あとで何度でも見たりやる事ができる

死んでしまった場合は最初からやり直しになるけどまた話しかけないといけないとかもないので死んだ時点からの続きをやろう
発射コードの場所がわからないのならとにかく上の建物を目指そう

探査艇や宇宙服での操作について、人によっては操作が難しいと感じるかもしれない
基本的にそこまで技術が必要な場面はないけどスムーズにできた方が間違いなく遊びやすいので、探査艇の自動操縦と速度同調の二つをうまく活用しよう

それから画面に出てくるUIを一通り見て何を表示してるのかわかっておいた方がいい
探査艇に乗っている状態、着陸モードの状態、宇宙服を着てる状態、に自分は中盤まで意識してなかったけど実はめちゃくちゃわかりやすい情報が載ってたりした





















レベル2 ※1時間以上プレイしてからの閲覧推奨


死ぬことにあまり抵抗を持たなくていい
今まで探索したの全部無駄になんのかよ・・・と思うかもしれないが自分の頭に入っていればいい
それと重要な事は探査艇の航行記録に保存されていて、それは死んでも記録され続ける

ただ航行記録以外、死んだら最初からというのは間違いない
でもゲーム中盤や終盤になっても良く死ぬし場合によっては自分から死んだりもするので死ぬことはそこまでネガティブに捉えなくて大丈夫
それと宇宙空間に漂ったりして死にたくても死ねない場合はやむを得ずゲーム終了でタイトル画面戻るのも手
ただできるだけ死んだ方がいいのと多分だけどゲーム終了したらその間の航行記録も更新されない?のかな
そこは詳しくわからないけど死ねないでずっと待ってるのだるすぎるって時はゲーム終了して記録されてなかったらまた同じところを探索するという選択肢もある
ただそういうのが何度もあってどうしても楽に死にたい!って場合はレベル4のヒントを参照するといいかもしれない


あとキャラの名前がカタカナじゃなくて読みにくい覚えにくいというのもそこまで気にしなくていい
何度も出てくる名前は勝手に覚えるから大丈夫





















レベル3 ※2時間以上プレイしてからの閲覧推奨


宇宙飛び立ったけど何したらいいかわからない、どこ行けばいいかわからない、行ってみたけどようわからん、行けそうなのに行けないし行き方どこにも書いてない、は?ってなる気持ちは凄くわかる
自分も最初の方は行ける道があるのにそれが壊れてたりしてて気合で行こうとするけど全然いけなくてただ時間を浪費してるだけ感を味わった
そのクソゲーだろこれって感覚を忘れないまま、とにかくわけわからん惑星の探索と文字の翻訳を進めていこう
その感覚がいつか手のひらクルクルするようになるのを心待ちにしながら頑張って!
ヒントとしてはどの惑星に最初に行かなきゃいけないとかはない
見た目が面白そうとか近いからとかでいい
そしてどの惑星にも見えてても行けない場所があると思う
ちょっと頑張って行けそうになかったら諦めて他の場所探索してみよう

翻訳した文字を読む気がしないって人は読み飛ばしてもいいのでとりあえず全部翻訳だけしておこう
重要なのは全部航行記録に保存される
ただもちろんできるだけ全部見た方がいいのは間違いない

ここらへんから今やってる事があってるのか不安になってくる人もいるかもしれない
今のところ全く面白くないし、絶賛されてる理由がわからないから遊び方違うのかもとか
でも今できる事はとにかくいろんなところ探索して、文字の翻訳をしたりなんか変なの見たり何かを観測するしかない

目的もわからずわけわからんまま探索して、もう探索できるところがなくなって迷ったら航行記録を見て次の行き先を決めるのもいいだろう
航行記録はよくわからない会話とかをめちゃくちゃわかりやすくまとめてくれているから見たら何か思い浮かぶかも!





















レベル4 ※3時間以上プレイしてからの閲覧推奨


とはいえどの惑星が探索しやすいかとかあるだろ!教えろ!って人向けのヒント
木の炉辺、燃え盛る双子星、巨人の大海あたりが環境が優しめなのでおすすめ
ただ探索できたとしても面白くなるかと言ったら人によってはまだその段階ではないかもしれないし、探索しやすいってだけで先に行くべきというわけではない
でも巨人の大海にいる人に話しかける事ができたらちょっとモチベ上がるかも





















レベル5


そろそろ装備ってこれしかないの?武器は?って思う頃かもしれない
装備はシグナルスコープとリトルスカウトのみ
それらをうまく活用して進むしかない
チュートリアルで教えてくれることだけど、シグナルスコープは周波数を変える事ができて、リトルスカウトの偵察機は写真を撮るだけじゃなく広範囲を照らしてくれる照明として使ったり幽霊物質をカメラ越しに目視できる
シグナルスコープはともかく、この偵察機がめちゃくちゃ重要
これ以外にも有益な使い方があるのでいろいろな使い方考えて第5の目として使おう

探索してたら気になる事はないだろうか
篝火でマシュマロ焼いて食べるのに意味あるのとかずっとうとうとしてたらどうなるのとか
シグナルスコープ追う必要あるのとか
話しかけるのと話かけないので何か変化あるのとか
探査艇で星系からめっちゃ離れたらどうなるのとか
今なんで死んだんだ・・・?とか
見えてはいるけど行けない場所はもしかしたらあの方法で無理やり行けるんじゃね?とか
なんかすごい音が聞こえたんだけどとか
気になったので試せるものとか再現できそうなものは全部やってみよう
気になるという好奇心を糧に探索を進めていくのだ
特別今はそういうのないのなら気になるものが出てくるまでいろんなとこ探索しまくるしかない

自分は序盤のわけわからんなにこのゲームってなってる時に、今の自分の行動があってるのかどうか凄く不安だった
このゲーム向いてないんじゃないかとか遊び方間違ってるんじゃないかとかこの感じだと絶対最後まで面白さを感じられない気がするわぁとか思ってた
あの時の自分へ、そして同じように感じた人へ、今はそれでいいんだと伝えたい!






















レベル6これ以上のレベルは攻略情報含むので注意!4時間以上プレイしてからの閲覧推奨


リトルスカウトの偵察機の使い方は撮影、幽霊物質検知、照明、以外にもう一つ重要な役割がある
それは現在の偵察機の位置を教えてくれるという事
つまり貼り付けた位置を、回収するまで自分がどこにいてもずっと教えてくれる
そんなの見ればわかるじゃんって話なんだがこれがめちゃくちゃ大事
単純に探索が捗る場面もあればそれがあるから行けるようになったという場面もあるはず

それとレベル3でも言ったけど、行き方がわからないところは飛ばしていい
行けそうで行けなかったり明らかに行けない場所への行き方はほかの場所でわかるかもしれない
とにかく行けるところだけを探索していったらその場所とはまったく関係ないところの行き方がわかったりする





















レベル7※6時間以上プレイしてからの閲覧推奨


公式のトレーラーで言われてる事なので概要書きますね^q^
22分で世界がリセットされます
死んだり世界がリセットしたら22分前に戻されます
その22分の間に絶滅したと言われる知的生命体の調査をしましょう

以下はヒント
22分で終わるならなんで22分で終わるかの原因を突き止めてみるといいかもしれない
あと【時間経過で変わる要素】が複数ある
うとうとするのはここで役に立つ
世界が終わる原因だけじゃなくほかのところも何か変わってないかなと探索してみよう
ぶっちゃけ22分で終わる原因自体も公式トレーラーで言ってたんだけどすぐわかる事だし自分で見つけてみよう!



どうしてもわからないものに関しては控えめなヒント載せてるのでOuter wildsのヒント! ※攻略情報あり最後の手段としてこれを見て頑張って!
応援してます( 一一)v

0 件のコメント:

コメントを投稿